「アースアワー」特別企画

2023.3.25 (土)開催『和ろうそくワークショップ』

17:00~18:30 参加者募集中!

環境にやさしい『和ろうそく』を知ろう!
地球に・自分に、優しいひととき。~絵付け&ヒーリング体験~

家康公の生誕地・岡崎城下で300年以上の歴史を持つ「磯部ろうそく店」をお招きし、『和ろうそく』の魅力を皆様にお伝えするイベントを開催します。

天然素材で環境にやさしく、手作りならではのぬくもりあふれる灯りが、和ろうそくの最大の魅力です。
一般的な「洋ろうそく」とは一体何が違うのでしょうか?

和ろうそくのろうは、九州に自生する「櫨(はぜ)」の実から抽出した木蝋を原料にし、芯も「い草」(畳の材料でおなじみ)を用います。一方洋ろうそくはパラフィン、つまり石油から作られています。

火をつけると和ろうそくは形を保ったまま、空気に還るかのように姿を消してゆきます。ススも燃えかすもほとんどありません。
一方で洋ろうそくは、溶けたろうが垂れ、冷えて固まり残ります。

和ろうそくの炎は縦長で大きく、オレンジがかった柔らかな色をしています。
時折パチパチと音を立てたり、ふわっとゆらいだり。まさに”表情が豊か”です。

300年以上変わらず、今でもひとつ一つ手作りされている和ろうそくですが、絵付けにより宝物のような特別感が加わります。生花が手に入りにくい冬の雪国で、ろうそくにお花を描きご先祖様に供えたのがはじまりと言われています。

知るほどに深まる、和ろうそくの魅力。やわらかな光は、人との距離も近づけます。
黄昏どきにスペシャルティコーヒーを飲みながら、一緒にスローな時間を楽しみませんか。

*ワークショップの流れと内容は、下にご紹介いたします。

【開催概要】
▶開催日時:2023年3月25日(土)17:00~18:30(受付:16:40)
▶場所:ニッコースタイル名古屋 1Fコミューナルロビー
▶参加料:1名様3,500円、2名様6,000円
絵付け体験用和ろうそく(2本)・お試し和ろうそく(1本)・コーヒーまたは紅茶・消費税・サービス料を含みます。
*One Harmony会員は10%オフ 
割引適用後:1名様3,150円・2名様5,400円
▶お持ち物:特にありません。
絵付け体験用の素材(写真・絵・スケッチなど)がある方は、ぜひお持ちください。
絵付け例・絵の具・筆はご用意しています。

【お申込方法】
要事前予約(オンライン予約)
★申込期日:3月22日(水) 
*若干数の空きがあるため、受付期間を延長いたします。定員になり次第終了いたします。
当ページの「お申込はこちら」からお申込いただけます。
(外部サービス「Peatix」をご利用いただきます。あらかじめPeatixの会員登録をお願いします)

*当日不参加の場合の返金はいたしかねますので、予めご了承ください。
*安全上、小さなお子様を伴ってのご参加はご遠慮ください(ホテルに託児サービスはありません)

お問い合わせ先:マーケティング部 TEL 052 – 211 – 8263
(月~金 9:30~17:00)

講師:磯部ろうそく店

~1720年創業。江戸時代から続く、日本で最も歴史のあるろうそく店~

岡崎市八幡町で創業以来300年以上、国内産櫨蝋(はぜろう)100%使用をはじめ変わらぬ原料と変わらぬ技法で手造りの和ろうそくを製造している。現在の店主は9代目。
2007年、岡崎で製造される和ろうそくは「三州岡崎和蝋燭」として、愛知県の地域資源に認定。2009年に磯部ろうそく店は愛知県より「郷土伝統工芸品優秀技術者表彰」を受け、「愛知ブランド企業」にも認定された。

所在地:愛知県岡崎市八幡町1-27

ホームページ(外部サイト)

ワークショップ内容

夕方から約1時間半のワークショップ。地球に・自分にやさしいひとときを一緒に過ごしましょう。
*順番は変更になる場合もございます。

1)『和ろうそくについて知る』

歴史・特徴・製法・楽しみ方・なぜ環境にやさしいのか、等々…
「和ろうそく」にはストーリーが満載です。
愛知そして日本が世界に誇るべきプロダクトであることを知ることができます。
*写真はワークショップ会場のコミューナルロビーです。

2)『絵付け体験』
世界にひとつだけの和ろうそく

手のひらサイズ(長さ約90ミリ)の紅白の和ろうそくに、お好きな絵を描いていきましょう。
速乾性の絵の具を使います。
1本は自分用、もう1本はプレゼント用にしても素敵ですね。
*絵付け見本や、絵の具・筆はご用意いたします。

3)COFFEEでリラックス

ワークショップはホテル自慢のスペシャリティコーヒーを飲みながらお楽しみいただけます。
*コーヒーか紅茶(ロンネフェルト)か、お好きなほうをお選びください。

4)ろうそくを灯して
『1/fゆらぎヒーリング体験』

日没の頃、和ろうそくを点灯し、炎がもたらす癒しの効果を体験します。
絵付けをしたろうそくの他、お試しサイズのろうそくもお持ち帰りいただけますので、ご自宅でアースアワーに参加してみても。
ワークショップ後、ご希望の方には和ろうそくの販売もいたします。

ニッコースタイル名古屋

〒450-0002
名古屋市中村区名駅五丁目20番13

052-211-8050代表

052-433-2582レストラン直通


日本中で、世界中で、旅の楽しさがもっと広がる!One Harmony会員にご登録いただくと、 おトクな特典をお楽しみいただけます。